カテゴリー「【日本時代】05.その他」の26件の投稿

2012年8月17日 (金)

ゆううつな歯痛 06抜歯後の抜糸が終わった

あれやこれやと僕を悩ませた歯痛は、結局抜歯をもってひとまず終了となりました。
位置関係の問題で、親知らずも抜歯。
子供のとき以来の親知らず抜歯、その経過をレポートしていましたが今回は抜糸についてまとめました。

続きを読む "ゆううつな歯痛 06抜歯後の抜糸が終わった" »

ゆううつな歯痛 05抜歯後の経過まとめ

前回のエントリーで、抜歯当日~2日目までの経過を書きました。

今回のエントリーは、抜歯前日までをレポート。
僕の場合は目立った痛みや腫れが見られませんでした。よかった!

続きを読む "ゆううつな歯痛 05抜歯後の経過まとめ" »

2012年8月12日 (日)

ゆううつな歯痛 04抜歯「当日~2日目までの経過」

あれこれすったもんだの末、抜歯を決めた僕の歯。
まずは親知らず1本を含む2本の抜歯を行いました。
今回のエントリーはその記録です。

なお、それぞれの様子はあくまで僕のケースであって、実際には各個人の当日の健康状態や体質によって様々だそうです。
抜歯を控え不安な方へ、「あくまで僕の場合はこうだった」という参考程度にご覧ください。

続きを読む "ゆううつな歯痛 04抜歯「当日~2日目までの経過」" »

2012年8月 6日 (月)

ゆううつな歯痛 03再び歯痛、次は「歯冠破折」と「根尖性歯周炎」のコンボ

歯科大での治療後痛みが消えていた歯が再び痛み出しました。
上海へ渡航する日が近づいているため、早急な治療が求められます。
そんななか新たに探した病院を訪問したところ、またまた違う診断が下されました。

それは「歯冠破折」と「根尖性歯周炎」のコンボでした。
検討の末、抜歯を選択することとなりました。

続きを読む "ゆううつな歯痛 03再び歯痛、次は「歯冠破折」と「根尖性歯周炎」のコンボ" »

2012年6月19日 (火)

電子書籍活用 iPadでの利用とこれからの不安

前回『BOOKSCANプレミアム会員に依頼してみた』ではiPhoneでの利用を書きました。
今回のエントリーでは、5月末の台湾旅行でGETしたiPadでの現在の利用についてまとめます。

ひとまず電子書籍を閲覧するツールの選定を終えて落ち着きました。
今のところまったく不便なく利用しています。
一方で、今後に不安を覚えていることも事実なのでした。

続きを読む "電子書籍活用 iPadでの利用とこれからの不安" »

2012年6月18日 (月)

語学を習得するカギは結局ボキャブラリ(中国語初学者の振り返り)

HSK4級の受験を終えました。
結果はネット速報で一ヵ月後、通知書が届くのが2ヵ月後、というスケジュールです。
さてどうなることやら??

かつて英語を学んできた経験も踏まえ、その語学習得のプロセスをまとめてみました。
将来はキャリアの幅を広めるためにももうひとつ語学を習得したいと思っています。そのための整理を兼ねて。

ちなみに僕の中国語学習遍歴を簡単に。
基本的に独学スタイル。
通年して学習していたことはありません。その時の気分でやる時期があったり、なかったり・・・。
2012年2月に退職して以降、一日2~4時間程度、途中いろいろな理由で休憩しながら、しかし結構真面目に学習する期間が続いていました。これが一番集中的に学習した期間ですね。

「学習年数」をムリヤリいうならば、「んー、一年くらい?」になると思います。

続きを読む "語学を習得するカギは結局ボキャブラリ(中国語初学者の振り返り)" »

2012年6月 4日 (月)

台湾旅行で光ポータブルの無線LAN活用

5月末から6月上旬にかけて、ヨメの実家である台湾へ旅行に行きました。
現地でデータ通信定額のSIMカードを購入、日本から持ち込んだ光ポータブルを用いてiPhoneを活用することが出来ました。

今回のエントリーは、その利用方法について備忘録的にまとめたものです。

続きを読む "台湾旅行で光ポータブルの無線LAN活用" »

2012年5月20日 (日)

被災地ボランティアに初参加 02オペレーションマネジメント

やっぱりオペレーションについて考えないわけにはいかないのでした。
(あとでも書きますが、先陣を切って活動される方々へは尊敬の念でいっぱいです。そのことに茶々を入れたくて書いたのではないのです)

続きを読む "被災地ボランティアに初参加 02オペレーションマネジメント" »

被災地ボランティアに初参加 01作業内容

「退職後にやりたいこと」リストのひとつであった、被災地ボランティアに参加しました。
ボランティアバスのツアーに参加。夜行バスに乗って宮城県へ行ってきたのです。

どんなボランティアに参加しようか、過去の経験を生かせるものがいいか?とも考えましたが、今回はベーシック?な体力作業系を任せていただけそうなところにしました。
あまり関心の高い分野だと、首を突っ込みすぎてしまうような気がしたのです。

今回作業を行った現場は「津波の傷跡なまなましい」というところではないのですが、しかし作業がないわけではありませんでした。パッと見には被災地と感じられないところにも作業が必要とされている・・・今後の長期化する復興作業のしんどさ、関心の継続の必要性を感じる機会となりました。

そして、そうはいってもオペレーションについてアレコレ考えないわけにはいきませんでした。
まずは、今回行った作業についてのエントリー。

続きを読む "被災地ボランティアに初参加 01作業内容" »

2012年5月17日 (木)

電子書籍活用 BOOKSCANプレミアム会員に依頼してみた

上海留学に先立って、蔵書の電子書籍化に挑戦してみました。
納期、クォリティをポイントとして選んだ業者BOOKSCANへの初発注が納品されました。
ドキドキでしたが結果は満足。

今回のエントリーは、選定から発注、納品後のクォリティについてレポートします。
業者を検討されている方の参考となれば幸いです。

続きを読む "電子書籍活用 BOOKSCANプレミアム会員に依頼してみた" »

プロフィール

  • こんにちは。

    僕はコールセンターでオペレーション部門のマネジャーだった元サラリーマンです。2013年より上海で中医学を学んでいます。
    →2019年の医師試験に奇跡的に合格、晴れて中医師に!
    →就職活動を始めるも、中国ビザ規定では「経験2年以上でないとダメ」、新卒じゃダメじゃん
    →ある外資系クリニックに事務系何でも屋として拾ってもらう(いまココ)

    ⇒プロフィール詳細はこちら ⇒↓よりもっと過去のエントリーはこちら
無料ブログはココログ