カテゴリー「06.その他、メモ」の10件の投稿

2014年6月26日 (木)

『ノルウェイの森』の中国語訳とオリジナルの違い

中国語圏でもファンの多い村上春樹ですが、大陸(中国本土)版の小説を読むと、ずいぶん日本オリジナルの文章と雰囲気が違うことに気付きました。
このエントリーでは、『ノルウェイの森』第一章について、日本語版と3つの中国語版を比較俗するとともに、中国でのどう受け止められているかを紹介しています。

続きを読む "『ノルウェイの森』の中国語訳とオリジナルの違い" »

2014年6月11日 (水)

中国の食品関連のウワサ話

ネット時代では、刺激的なウワサが広まりやすい・・・のはどこの国でも同じです。
最近、中国ならではのウワサ・・・食品関連のウワサを目にしたので、中国語の勉強もかねて翻訳してみました。

ページタイトルは、『また食品(の悪い真実が)あらわに。よーく見て』

続きを読む "中国の食品関連のウワサ話" »

2013年7月18日 (木)

上海の夏

1374145840600.jpg

上海の夏。
太陽がギラギラ、雲がもくもく、セミがミーンミーン。
まるで日本のそれです。
一時期ひどかった湿気は収まったようで(気温30度×湿度95%のダブル攻撃)、でもやっぱり、アツイ!

空気汚染はここのところ好調で、冬の頃はこんなに綺麗な雲は見れなかったですよね。

2013年4月29日 (月)

ぬいぐるみを売るクルマ

1367240548483.jpg

駅前で見かけた、ぬいぐるみを売るクルマ。

続きを読む "ぬいぐるみを売るクルマ" »

2013年4月 5日 (金)

ラーメンそっくりさん

1365154639881.jpg

スーパーで並ぶラーメン。
・・・似ている・・・。

続きを読む "ラーメンそっくりさん" »

2013年3月13日 (水)

日本時代のログからデータを転載しました

日本時代のブログからデータを転載しました。

画像については前ブログのパスを参照しているため、中国からでは画像表示ができません。
それでもテキストは全て読むことができます。

続きを読む "日本時代のログからデータを転載しました" »

2012年10月 7日 (日)

上海の朝食の露店

1349565921275.jpg
上海の空気が良くなったので、早朝ランを再開。

続きを読む "上海の朝食の露店" »

2012年10月 4日 (木)

ある日の晩ごはん

1349357160437.jpg
iPhoneからの投稿テスト。

今日の晩御飯です。
マントウ、人参入りポテトサラダ、ブロッコリーとアスパラの温野菜サラダ、ベイクドポテト(?)。

続きを読む "ある日の晩ごはん" »

2012年10月 3日 (水)

中国反日デモの反応とそれに対する思い

東京都の尖閣諸島購入が火をつけたといえる2012年夏の中国における一連の半日デモ。
その被害やそれによる日本企業の対中視点の変化はメディアで報じられるとおりです。

そんななかユニクロが「尖閣諸島は中国の領土だ」と看板を掲げたことが日本で話題になりました。いわく、日本企業でありながら中国の立場に立つ売国行為であると。

また、そんなデモに参加する中国人は一部の層に限られているという声があります。
ゆえに「中国における日本人はあまり中国を怖がってくれるな、これからも仲良くしていかなくては」という声があります。

(中国政府のコントロールがあるとかいわれていますけれど)日本が一石を投じた形でのデモですから多くを語る立場にはないかもしれませんが、この2点についても両国は感情的に過ぎるなぁという印象を受けました。

続きを読む "中国反日デモの反応とそれに対する思い" »

2012年1月 1日 (日)

プロフィール

コールセンターでオペレーション部門のマネジャーをやっていま「した」。
2012年2月に退職し、同年夏から上海へ移住。中医学を学ぶべく現在は語学習得中。

本ブログ、ココログでは留学後の生活をまとめています。
なお日本在職時代については別サイトにまとめてあります。
(前代ブログが上海からアクセス不可だったためにココログに移転しました)

このエントリーでは自己紹介を少々。

続きを読む "プロフィール" »

プロフィール

  • こんにちは。

    僕はコールセンターでオペレーション部門のマネジャーだった元サラリーマンです。2013年より上海で中医学を学んでいます。
    →2019年の医師試験に奇跡的に合格、晴れて中医師に!
    →就職活動を始めるも、中国ビザ規定では「経験2年以上でないとダメ」、新卒じゃダメじゃん
    →ある外資系クリニックに事務系何でも屋として拾ってもらう(いまココ)

    ⇒プロフィール詳細はこちら ⇒↓よりもっと過去のエントリーはこちら
無料ブログはココログ